2023

f:id:toshikida:20240102205437j:image

 

 なんといっても9月の上京がハイライト。これまでの現実に不満はなかったのだけれど、何も不満がないところに不満があったのだろう。何かを変えたい。むずむず。このまま生きていくのもなんか違う。ふつふつ。「食生活を大きく変え、モノを減らし、どこかに引っ越して人間関係を大きくリセットすれば、誰でも人生は変わるんですよ」と師が言った。数年に一度、これまでとは違う生き方をしようと、一瞬でガラッと生活様式を変える。2023年はその年だった。
 もっと違う世界を見てみたいと思ったから、変わらなくてもいいを選べたけれど、変わるを選んだ。「なんでいきなり」と何人かに言われた。そう見えるのも仕方がない。ただし、いきなりではない。何年も前から心には、なんとなくあれがしたいこれがしたいがあって、その声をずっと大切にしてきた。いまやりたい、と思ったその時に行動できるように、着々と準備をしてきた。わりと心配はない。
 これからやってくるであろう荒波を、最前線でしっかりと見たい。その波を楽しくメイクしたい。そのためにもっと軽くなる。もっともっと軽くなる。これから数年かけて、これまでとは違う仕方で生きていこうと思っている。「時代や価値観は変化することを、ハッキリ認めなくてはいけません。変化自在な生き様こそが、この複雑な時代を常にシンプルに生き抜くコツだと思っています。」